スタッフ日記

夏休みは?

2019年08月28日

皆様いかが過ごされましたか?(台風の影響を受けてしまった方も多いと思います・・・)当店はお盆期間を含め8月は通常営業ですので、スタッフは交代でお休みをいただきました。

私はというと、お客様からは「ゆっくり休めた!?」などお気遣いいただきましたが、1泊2日の山形新潟弾丸家族旅行を敢行しておりました。興味ないかと思いますが、立ち寄ったところを少しだけご紹介。しばしお付き合いくださいませ。

燕市にある産業資料館。ピカピカにポリッシングされた「スバルR1」や真空チャンバーが目を引きます。

流石は金属加工の町、燕。(三条もですね)

お盆明け後の平日ともあって、館内はほぼ貸し切り状態。燕の金属加工の歴史や匠の技に触れることができます。

予約なしでもOKの体験工房館。スプーンの製作体験は、洋白の板をプレス機での型抜き~研磨~金槌で模様付け~プレス機でくぼみを作る、という結構本格的なもの。誰もいませんでしたので、館長さんがつきっきりで見てくれました。

宿泊は弥彦温泉でしたので、越後一宮彌彦神社」へ。「二礼二拍手一礼」ではなく「二礼四拍手一礼」とのことでしたので、そのように参拝させていただきました。

 

近くの道の駅「国上(くがみ)」 ではなぜか段ボール製のトラクターが鎮座。テレビドラマのロケ地だったようですね。

他にもいろいろ寄っていますが割愛。タイトな旅程でしたが、子供たちはそれなりに楽しんでくれたようです。最後までお付き合いありがとうございました。