スタッフ日記

デジタルサイネージ

2020年06月05日

今春から、気象情報を表示するモニターを男性手洗い場に設置しています。スマホで色々調べられる時代ですが、一目でわかるのが一番いいですよね。大きなマリーナにはもっと立派なものがあるようですが、当店のような規模では難しいです、正直かなりお金がかかります(設置も維持も)。

しかし、気象庁が公開している「防災情報XMLフォーマット形式電文」というものを利用すれば無料!二次利用可!なので、当店でも設置できました。プログラム等々をコツコツと準備し、数年越しでようやく完成にこぎつけました。マリーナのお客様へのサービス向上につながれば幸いです。

 

用が済み振り返ったら、ビックリしたよとのお声をいただいております・・・。モニターは、入ったときに見えづらく、出るときに見えやすい位置にあります。

 

現在、表示テスト中で、これまで何度か手直しがありましたが、概ね順調です。朝5時ごろから夕方まで、全自動で表示するようにしてみました。その間、警報注意報は10分、その他は3時間のサイクルで表示内容を更新しています。

 

ただ、無料ゆえ、サーバーメンテナンス等により、配信が停止・遅延する場合があるとのことなので、うのみにせず、航海計画の参考にとどめてくださいませ。

気象庁防災情報XMLフォーマット 情報提供ページ