スタッフ日記

ダブルスラスター

2021年05月09日

GW連休前のことになりますが、ダブルスラスター(前後装着のスラスター)を施工いたしました。コントローラーは、オーナー様と相談の結果、一般的なレバーやボタンではなく、パッドを採用。当店ではパッドは初めてで、一見するとマウスのようです。

従来のレバータイプですと、ダブルスラスターの場合、前後それぞれのレバー・2本を操作しなければなりませんでしたが、パッドなら1つで済みます。パッドを平行に動かせば船が平行移動、ひねればその場回頭、のように直感的に簡単かつ自由自在に操れます。もちろん、前側か後側のどちらかだけ動かせば、片方のスラスターのみ動作します。

 

バウスラスター。ヤマハ純正風で、とのことでDFR-29に準じた取付です。

モーターはバウデッキ下の物入れに設置。かなり狭く深いスペースでのFRP作業、サービス担当が頑張りました。

 

こちらはスターンスラスター。トンネルは既製品をベースに、当店オリジナルのカウルを追加改造したものです。こちらもヤマハ純正オプション風の外観で、とのリクエストで製作しましたが如何でしょうか。カウルを追加することで空気の吸い込みを防ぎ、作動効率が上がります。

モーターは寝かせて取り付けるので、サポートブラケットを製作設置しています。

 

電装品は機関室内に設置しました。限られたスペースでの配置、取付は腕の見せ所?

 

N様、ご用命いただきありがとうございました。