スタッフ日記

プレイバック part1

2021年12月04日

今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。そして、釣り大会の結果掲載を除くと、前回の投稿から4か月もたっていました。申し訳ございません。代わりに、これまでについていくつかプレイバックさせていただきます。

艤装ネタでは、YFR-24にZipwake(ジップウェイク)を施工させていただきました。


Zipwakeは、ヤマハの大型艇にも標準装着されているトリムコントロールシステムです。ジャイロセンサーや、加速度計、GPSなどの情報をもとに、フルオートでボートのトリムを調整。素早いプレーニングや旋回時のヒール補正をするなど、より快適な乗り心地を実現してくれます。必要に応じて手動でコントロールすることも可能です。

 


左右の黒い四角形がインターセプターと呼ばれる部品で、中にあるプレートがわずかに出入りし水流に働きかけることでボートの姿勢を調整します。
 


インターセプターを取付途中の状態です。分解できないので詳しくはわかりませんが、ウォームギアとラックピニオンを組み合わせた構造に見えました。

オーナー様からはその乗り心地に大変ご満足いただいております。ご用命ありがとうございました。

Zipwake公式サイト https://zipwake.com/