スタッフ日記

YFR-27HMEX納艇

2023年06月02日

YFR-27を納艇させていただきました。昨年8月のマイナーチェンジ後モデル、HMEX仕様です。YFR-27HMEXには、ヤマハの次世代ボート制御システム「ヘルムマスターEX(HELM MASTER EX)」が採用されています。船外機のみでオートパイロットや、定点保持機能による釣り場でのポイント維持や船首方位の維持などが可能な”ハイテク”モデルです。

ですので、今回はスパンカーやi-pilotはあえてつけていません。ただ、HMEXにはFSR(フィッシングサポートリモコン)機能もあるので、従来からのスパンカー&FSRによる流し釣りにも対応しています。(写真のバウスラスターはメーカーオプションで、ヘルムマスターEXとは連動しません)

SBW仕様の船外機は、YAMAHAロゴや馬力表示がステッカーではなく、立体エンブレムで高級感があります。定点保持機能の使用中に点灯するライトがついています(馬力表示の下の方)。黄色LEDが点滅しますので、洋上でお見かけの際はお気をつけください。

従来からのドライブバイワイヤ(DBW)に加えて、HMEXはステアバイワイヤ(SBW)なので油圧操舵シリンダーが無く、船外機の前(モーターウェル)はご覧のとおりすっきりしています。(モーターウェル前レールはオプション)

アフトステーションはHMEXになり、大幅に変わっています。右側はヘルムマスターEX用のジョイスティックをはじめとする関連機器が並びます。左側は陸電インレット(メーカーオプション)、シャワーヘッドなどです。

計器はガーミンです。右側の埋め込み7インチは標準、左の12インチは現地艤装です。ヘルムマスターEXと連動します。また、ヘルムマスターEXにコンパスセンサーやGPSアンテナが組み込まれているので、ガーミン計器用にそれらを新たに設置する必要がありません。オプションのエアコンを装備したこともあり標準の機器が多く、現地艤装の配置に苦労しましたが、すっきり納めることができました。

ナビシートの前にはFUSIONオーディオと、USBソケットを設置。オーディオは運転席のガーミン計器で操作可能です。

アフトデッキにはスピーカーや電動リール用コンセントを設置。見えませんが間接照明のフットライトも仕込みました。スピーカーはキャビン内にも設置しています。

シャワー用の61L清水タンク。

屋根上にはオープンタイプのレーダーアンテナやLEDサーチライト、集魚灯などを設置。窓が虹色になっているのは、カメレオンフィルムを全面に貼っているためです(オーナー様施工)。写真では伝わりづらいですが外観は高級感が出て、船内からの視認性は損なっていません。

電装品が多くなったので、メインブレーカーやワイヤーハーネス類を増設しました。

R様、この度はありがとうございました。この後の初航海ではボートそのものをはじめ、ヘルムマスターEXの機能にもご満足いただけたようで、お待ちいただいた甲斐があるとうれしいです。航海安全をお祈りしております。

 

YFR-27HMEXについて詳しくはこちら

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/yfr-27hmex/

 

ヘルムマスターEXについて詳しくはこちら

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/outboard/helmmasterex/

 

※YFR-27HMEXはジョイスティックがついていますが、1基掛けのため横移動やその場回頭はできません。