乗らなくなったボート、買取いたします。東北6県(宮城、青森、秋田、岩手、山形、福島)と、新潟県、茨城県で買取実績があります。査定は無料です。また、東北6県と新潟県は離島を除き、査定に伴う出張料も無料です。(※バスボート、ゴムボート、アルミボート、手漕ぎボート、漁船、水上オートバイ、ヨットの買い取りはしておりません。)

乗らなくなったボートをそのままにしておくと、ボートの価値が下がるだけではなく、マリーナ料金などの保管費用が掛かり続けます。また、係船索の傷みが進むと、事故のもとになってしまいます。まずは、お気軽にご相談ください。

買取までの流れ

ご相談~ご売却までは下記のとおりです。

1-ご相談、仮査定 ご相談の際には船舶検査手帳・証書の写しとボートの写真をご用意ください。 また、ご希望金額がある場合はお知らせください。概算の査定金額を提示いたします(仮査定)。
2-本査定、金額提示 仮査定にご納得いただいた場合、ボートの保管場所に伺い査定をし、買取金額を提示いたします。
3-ご契約 ご納得いただければご契約となります。契約書を作成し、取り交わします。引取方法や諸手続きについてご案内、お打合せをいたします。
4-引取り、支払い ボートを引き取らせていただくとともに、買取代金の支払いをいたします。
※ご希望に添えない場合もあります(大型艇、輸入艇、業務艇、事故艇、改造艇、特殊用途艇など)。
※経年等により「市場価格 < 再販までにかかる整備費用」が見込まれる場合、廃船処理のご案内をさせていただくことがあります。(外部サイト。FRP船リサイクルシステム)

ご売却に必要な書類

ご用意いただく書類は下記のとおりです。

船舶検査手帳、船舶検査証書 一式。紛失の場合はお知らせください
印鑑証明書 1通。3か月以内発行のもの
実印 譲渡証明書に押印いただきます
住民票 転居等で船舶登録時の住所と現住所が異なる場合のみ。前住所記載のもの1通。転居等が2回以上の場合は戸籍の附票が必要
身分証明書類 自動車運転免許証などの写真付きの公的書類(法人の場合は登記簿謄本(履歴事項全部証明書)と担当者の身分証明書類)
口座情報 代金振込先がわかるもの(通帳のコピーやメモなど)

このほか契約書の取り交わします。上記以外にも書類が必要な場合があります。詳細は契約時にご案内いたします。

よくあるご質問

下記以外でご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

遠方の場合は?

東北6県と新潟県は査定に伴う出張料は無料です(離島を除く)。以遠の地域は出張料を申し受けます。ただし、売買契約が成立した場合は代金支払い時に返金いたします。

25フィート位までのボートでしたら、全てではありませんが自社のトラックで運搬可能ですので、高額になりがちな陸送費用が掛かりません。(保管場所で積めない場合、積込み場所の確保や回航などのご協力をお願いすることがあります。)

買取代金の支払い方法は?

代金は銀行振込で支払いいたします。支払期日は「ボート引渡日(運搬日)」または「ご売却に必要な書類全てをお預かりした日」のうち、 遅い日から10日以内とさせていただいております。

買取後の名義変更は?

ボートの名義変更は当店で行います。費用も当店が負担しますので、お客様は必要な書類をそろえていただくだけです。名義変更の完了通知が必要な場合はお申し付けください。

親からボートを相続したが、使わないので売却したい

買い取り時に相続手続きが必要ですので、手続きが済んでいない場合はお手伝いさせていただきます。ボートの経年によっては、自動車や不動産よりも簡易な手続きで相続可能です。相続手続きとご売却を同時に進めることになります。

自分名義ではないが買い取りできる?

可能です。売却する方の身分証明(公的書類による本人確認)が必要です。また、所有者から譲渡書類を取り付けていただきます。

買い取ったボートはどうするの?

次のオーナー様に大切に使っていただけるよう、リフレッシュや整備を施し、当店が責任をもって販売(再販)します。

個人売買より高く売れる?

条件次第ですが、整備をして再販する都合上、個人売買よりは安い金額になってしまうことが多いと思われます。その代わり、当店にご売却いただくメリットとしては、「すぐに現金化できる」「面倒ごとがない」「売却後の後腐れなし」です。当店ではこれまで数多くのボートを買い取りさせていただきましたが、お客様とのトラブルはゼロですので、安心してご売却いただけます。個人売買は高く売れる可能性がありますが、「いつ売れるかわからない」「高額な金銭の授受、名義変更などで他人である買い手とやり取りする不安」「引き渡し後に故障や不具合が発見された場合の買い手からのクレームや補償のリスク」があります。

古いし傷んでいるので廃船したい

廃船のご相談は当店(宮城県塩釜市)近隣に係留のボートで、当店で曳航、上架できる大きさのFRP製のボートに限り、承ります。なお、一般個人所有以外の場合(法人名義、個人事業用など)、受付できるボートに制約があります。また、遠方に係留のボートの廃船はお近くのボート販売店やマリーナにご相談ください。→FRP船リサイクルシステム登録販売店一覧

売却ご相談

LINEアプリまたは専用フォームからお問い合わせください。

LINEアプリでご相談

LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、下記の「友だち追加」ボタンをタップしていただくか、「QRコード」を読み取ってください。ID検索の場合は、「@marine-tec」です。1:1トーク(チャット)で、他の方からは見えませんのでご安心ください。 写真(艇、エンジン、手帳・証書)を送っていただくとともに、モデル名、アワーメーター、保管場所(都道府県)、希望金額などをお知らせください。

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専用フォームでご相談

手帳・証書は撮影して画像ファイルとして添付いただくか、FAX(022-363-2024)で送信してください。 画像のファイルサイズは1画像につき5MB以内でお願いします。ファイルサイズをオーバーすると正常に送信できませんので、ご不明な場合は添付不要です。折り返しこちらからご案内いたします。

お客様からメールフォームでお問い合わせをいただいた際に、返答が来ないというご連絡を多数いただきます。弊社では、ご入力いただいたメールアドレスに、弊社にメールが届いた旨を知らせる自動返信メールをお送りしております。また、お問合わせ内容については、3営業日までに返答するように努めております。自動返信メールが1時間、返答が1週間を過ぎても届かない場合は、以下の原因が考えられます。

・メールアドレスの入力間違い
再度お送りいただくか、お電話ください。

・セキュリティソフトやメールサービスによって、迷惑メールと誤認識された
「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」に振り分けられている可能性があります。また、設定によっては自動削除や受信拒否されている場合がありますので、設定をご確認ください。

・携帯電話で迷惑メール設定をしている
迷惑メール設定をされている場合、パソコンメールの受信と、ドメイン「marine-tec.jp」からの受信を許可してください。

・メール受信サーバーの容量がいっぱいになっている
メールサーバーの容量がいっぱいになっていると受信できなくなります。ご使用のプロバイダやメールサービス、メーラーの容量や設定をご確認ください。

・使用できない形式のメールアドレスを使用している
RFC(Request For Comments)に準拠していないメールアドレスの場合、正常に送信ができません。メールアドレスの変更をお願いします。例として、「 アットマーク(@)の直前にドット (.)がある」「ドット(.)が2つ以上連続している」「先頭の文字が記号」「半角英数字、ドット(.)、アンダーバー(_)、ハイフン(-)以外の記号や文字が含まれている」があります。

・携帯電話で文字数やサイズの制限がある
制限のないパソコン、スマートフォン、タブレットなどをご使用ください。

弊社では返答をメールで行う場合、正常に送信されたことを確認するため、お客様へ送信すると同時に、他サーバーへBCCで送信しております。

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