スタッフ日記

F.A.S.T.23納艇

2022年04月16日

F.A.S.T.23を納艇させていただきました。マイナーチェンジ後モデルになります。白い船体に黒のアクセントがとてもかっこいいです。

いくつかオリジナル艤装がありますので、ご紹介。

一番目を引くと思われるのが、ロケットランチャーです。右側の取付部分は、純正オプションのリヤカバー用スタンションと台座を共用。ひと手間かかりますが見た目と強度がアップするので一石二鳥です。

バウレールはバウから乗り降りしやすいよう、前部が開閉できるように改造しました(開けたところの写真を撮り忘れました・・・)。

電動リール用のコンセントボックスを運転席足元に設置。オーナー様のリクエストによる位置ですが、裏側も露出しない絶妙な位置で埋め込むことができました。大きな電流が流れることが想定されるので、サブバッテリーの増設や、始動用バッテリーとの分離、さらに電動リール専用の独立した回路にさせています。

F.A.S.T.23のメーター回りのスイッチは標準は2個(ワイパー、ウォッシャー)ですが、航海灯2個(舷灯、白灯)、デッキライト2個(バウ、スタン)を増設したので6連で豪華?な雰囲気になりました。スイッチの奥には12V電源用シガーソケットを設置。普通のシガーソケット電源とUSB電源との2連タイプです。

船名に書かれた槍はオーナー様のアイディアです。ギリシャ神話のTritonからですね。素敵なアクセントになっています。

今回は出張での納艇になりました。現地で取り扱い説明の後、オーナー様の操船で係留場所へ向かわれました。

風は無くとても穏やかな納艇日和でした。A様、この度はありがとうございました。航海安全をお祈りしております。