スタッフ日記

ミンコタ i-PILOT 施工例

2022年12月23日

ご好評いただいている ミンコタi-PILOT、昨今の社会情勢により納期未定や受注停止などの不安定な供給状況が続いていましたが、ようやく落ち着いてきたようです。お客様からお時間をいただくことになってしまいましたが、入荷するようになってきましたので順次、施工いたしました。

 

72インチシャフト。標準的な取付です。すんなり付く船もあれば、いろいろ工夫が必要な船もあります。

 

60インチシャフト。こちらも標準的な取付です。インスペクションカバー(丸い作業用の蓋)は元からありましたが、ミンコタ取付に際し支障するので移設しました。

 

72インチ。バウスプリットが狭いので、使用時にi-PILOTのヘッド部分がバウレールと干渉しないよう、諸々を調整しました。元々あったウインチと三方ローラーはオーナー様がDIYで移設。

 

60インチ。こちらは盗難防止のためクイックリリース仕様で取り付けました。電源は防水のコンセント&プラグにして簡単に脱着できるようにしています。

 

同じくクイックリリース仕様の72インチ。クイックリリースは持ち運びの際、やや重い&かさ張るのが難点ですが、背に腹は代えられません。

 

ミンコタを外してみました。簡単にこのような状態にできます。

 

取付に際してはミンコタ専用のバッテリーと、その充電用のサブバッテリーチャージャー、ブレーカーなどが別に必要です。取付位置や仕様はオーナー様のご意向に沿って決めております。

 

ミンコタ i-PILOT について詳しくはこちら https://www.ysgear.co.jp/marine/fishing/ipilot/

 

ご用命いただいたお客様、ありがとうございました。