スタッフ日記

残暑が厳しいですね

2023年09月09日

暑いので毎日水浴びをしています・・・

ボートの上下架用の台が、です。当店には欠かせない施設ですので、毎日終業時に真水で洗っています。暑いからではなく塩抜きのためですが、どんどん錆びていきます。この台はボートの上げ下ろしの際にボートと一緒に海に没するわけですが、特にこの時期、海から上がってくる際にお客さんが乗ってくることがあります。常連さんはこちらの方です。

クサフグの稚魚です。泳ぐのが遅いのか、よく乗ってしまっています。釣り人にとっては泥棒だとは思いますが、海に帰してあげています。ギンポの稚魚も時々見かけます。

 

今日は「一見さん」が乗ってこられました。当ブログではめずらしく、動画で上げてみました。

マツダイの稚魚と思われます。大きさは3cmくらいです。はじめ、ゴミに見えましたが(失礼?誉め言葉?)よく見ると魚でした。マツダイ、あまり見かけませんが、こんな身近にいたのですね(稚魚ですが)。当店の釣り大会では珍魚賞を狙えるかもしれません。

そう、釣り大会ですが11月に開催予定で準備しています。詳細が決まり次第、ご案内しますのでもう少々お待ちください。

 

動画&珍しいもの、ついでに載せます。先月下旬の日没頃の空です。

調べたところ、反薄明光線という現象のようです。

 

残暑はもう少し続くようです。皆様どうぞご自愛ください。